DAISEN WONDER

国立公園大山と周辺地域の素敵な情報・情景をお届けします

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

根雨のまち 

_MG_9438.jpg


たたらの里、日野町根雨。
日本には砂鉄を原料とする鑪(たたら)と呼ばれる伝統的製鉄法が存在しました。
宮崎駿監督のアニメ映画「もののけ姫」がイメージする世界です。

かつて、たたら製鉄が盛んだった町。
現在は「たたらの楽校」が設立され、幕末から明治、大正にかけて栄えた鉄山師「近藤家」の歴史を中心に、
日野のたたらの概要を解説しています。

※ 現在、たたらの楽校根雨楽舎は修復工事のため、平成24年12月31日まで閉館となっております。


カテゴリ: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/10/29 Mon. 12:00    TB: 0    CM: 0

足元は冬の色? 

_R4R1996.jpg


日南町にある菅沢ダムの湖畔にある散歩道。
周辺は少しずつ紅葉が進んでいましたが、ふと足元を見ると・・・。
桜の木の落ち葉が遊歩道にびっしり。
色味が、もうじき訪れる冬を感じさせますね。

カテゴリ: スナップ写真

[edit]

Posted on 2012/10/23 Tue. 12:00    TB: 0    CM: 0

コスモスとミツバチ 

_MG_9398.jpg


取材の帰り道、淀江町の道路脇に咲いていたコスモスの群生を見つけました。
強い風が吹いていましたが、その中で花のシベをしっかりと掴んで蜜を吸うミツバチを発見。
体中に花粉をいっぱい付けて、花から花へと忙しそうに飛んでいましたよ。

カテゴリ: スナップ写真

[edit]

Posted on 2012/10/22 Mon. 12:00    TB: 0    CM: 0

じゃれ合い@大山乗馬センター 

_R4R1582.jpg


大山乗馬センター」での取材時に見た、微笑ましい馬の姿。
人間から見るとじゃれ合っているように見えたのですが、さて?・・・

ここにいる馬の中には、かつて有名な競走馬だった馬もいます。
とても人間に慣れている大人しい馬たちと触れ合ってみませんか?


カテゴリ: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/10/19 Fri. 12:00    TB: 0    CM: 0

名水の郷 淀江町 

_MG_9272.jpg


米子市淀江町は名水の郷として親しまれています。
写真は「天の真名井」にある水車小屋。
周辺には広大な田園風景が広がり、のんびりと景色を眺めながらのポタリングが人気。
ポタリングで汗を流した後は、ゆっくりと「白鳳の里 淀江ゆめ温泉」で汗を流すのもいいですね。
白鳳の里では特典付きで、電動アシスト自転車の無料レンタルを実施中!




カテゴリ: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/10/15 Mon. 12:00    TB: 0    CM: 0

黄金の夕景 

_R4R1504.jpg


中海で出逢った黄金の夕景。
陽が沈みきった後のマジックアワーに、夢中でシャッターを切りました。


カテゴリ: 風景

[edit]

Posted on 2012/10/09 Tue. 12:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

