DAISEN WONDER

国立公園大山と周辺地域の素敵な情報・情景をお届けします

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

コグステーション皆生は年末年始を休まず営業します! 

_MG_8828.jpg


今年の7月7日にオープンした「コグステーション皆生」。
おかげさまで、日々、たくさんのお客様にご利用いただいております。

さて、コグステーション皆生は年末年始を休まず営業。
「え?冬に自転車?」って思われる方も多いかと思われますが、
ちょっとの防寒で自転車に乗ればあとはポカポカ
そしてさらに、雪が積もっても楽しい遊びが待っていますよ!
コグステーション皆生では、なんと自転車用のスタッドレスタイヤを装着した自転車をご用意!!
雪上レンタサイクルを始めました!
春に向けてのダイエット効果も期待できる!?
※次回定休日は1/7 月曜日です。

【カウントダウンイベントのお知らせ】

◆皆生温泉で年越しをご計画の皆様にイベントのお知らせです。
大晦日31日夜、皆生温泉街にある『皆生温泉神社』で年越しイベントを開催します。
参拝客の皆様でカウントダウンし、午前零時の時報とともにこも樽で鏡開きをして新年の幕開けを祝います。
参拝客の皆様には「ご縁がありますように」と祈願した5円玉入りの「御福銭」と
同神社オリジナルの縁起物の「昆布」を進呈します。そのほか、振る舞い酒や縁起物の販売もあります。
来る年の門出を“皆、生きる”と長寿になぞらえた皆生温泉神社参拝でのスタートは如何でしょう。

2013年も皆様にとって良い年になりますように!



スポンサーサイト

カテゴリ: 地域情報

テーマ: 鳥取県 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/12/30 Sun. 08:00    TB: 0    CM: 0

雪の大山北壁 

_R4R6799.jpg


これが年内最後の好天でしょうか?
多少、雲がありましたが、綿帽子のような新雪の大山が見えていました。

写真は赤松から見た北壁。
大山の各スキー場もオープンし、これからはスキーとスノーボードが思う存分楽しめますね。

さて、大山といえば毎年恒例のカウントダウンイベントが人気を博しています。
もちろん、今年もやりますよ!

「カウントダウンイベント in 大山
皆さんも幻想的な冬のたいまつ行列に参加して、新しい年を迎えてみませんか?



カテゴリ: 風景

テーマ: 鳥取県 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/12/28 Fri. 12:00    TB: 0    CM: 0

双子座流星群 

_MG_9767.jpg


先日のよく晴れた日は双子座流星群がピークの日でした。
おそらくみなさんは大山を絡めて撮影をされるのでは?と思い
STAFFは海を絡めて撮影を。

長く尾を引く流星は、残念ながらフレームインしてくれませんでしたが、
なんとか流星の姿だけは収めることができました。
それにしても寒かった〜。

カテゴリ: 風景

テーマ: 鳥取県 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/12/19 Wed. 12:00    TB: 0    CM: 0

雪の大山南壁@江府町御机 

_MG_9678.jpg


雲ひとつない久しぶりの好天
行く先々で見える大山が美しく、「これはどこかで大山を撮影しないと!」
という気持ちが抑えきれず、思わず江府町御机まで車を走らせました

予想はしていましたが、平日とはいえ、既に何人かのカメラマンが
三脚を構えておられました。
その脇から撮らせてもらったのが今回の1枚です。

地元では定番の撮影スポットで、四季を通じて美しい大山が
その圧倒的な姿を見せてくれます

カテゴリ: 風景

テーマ: 鳥取県 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/12/15 Sat. 12:00    TB: 0    CM: 0

手しごとギャラリーkaike@皆生温泉 

_MG_9623.jpg


今日は皆生温泉からの情報をお届けします。

10月6日、皆生温泉にある米子市観光センター内に
手しごとギャラリーkaike」がオープン致しました。


_MG_9657.jpg


ここでは陶器、染織、郷土玩具、木製品、和紙、金工品など、
季節のテーマに沿って山陰の手仕事の魅力を紹介、展示・販売しています。


_MG_9636.jpg


_MG_9665.jpg


職人の技と手仕事ならではの温もりを感じられる素敵な作品ばかりです。
旅の思い出に、そして、お土産にいかがですか?


_MG_9655.jpg


皆生にお泊まりの際は是非お立ち寄りになってみてください。
バスの待ち時間などを利用されるのもいいですね。
欲しかったあの品が見つかるかもしれませんよ

開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:毎月(第2・第4火曜日)
入館料:無料

カテゴリ: 地域情報

テーマ: 鳥取県 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/12/13 Thu. 12:00    TB: 0    CM: 0

諸手船神事@美保関町 

今日はお隣の松江市美保関町で行われた「諸手船神事(もろたぶねしんじ)」の取材から。

諸手船神事とは、国譲り神話にちなんだ美保関町の伝統行事で、
毎年4月7日に行われる「青柴垣神事 (あおふしがきしんじ)」と対をなす神事です。


_R4R6367.jpg


乗船資格のある18人の舵子は、2隻の諸手船に9名ずつが分乗して、
美保神社の対岸にある出雲大社の御祭神大国主命をお祀りする客人(まろうど)神社の下まで、
「ヤーヤー」と声をあげながら漕ぎ進みます。
ちなみに乗船するのは約70名の当屋を終えた者の中から神籤(みくじ)により決定されます。


_R4R6730.jpg


この神事の見所は、互いの船同士が
掛け声を出しながら櫂で海水を掛け合うシーン(上の写真)・・・
というイメージが強いですが、実はその後の「應答祝言の儀」。(下記参照)

※ 應答祝言の儀
競り合いつつ船が宮灘に着くと、使いの神に擬した大櫂役は櫂を横に置き、
起立し、扇子を手にして本社を礼拝。事代主神に擬した幄舎内の宮司に対して「タカー三度」と叫ぶ。
続いて檝子を含む一同は「乗って参って候」と大声で唱える。
これに応じて宮司は「天地長久、国家安泰、タカー三度、めでとう候」と祝言を述べる。
続いて全員柏手を打ち、礼拝する。

毎年12月3日に行われるこの神事は、悪天候続きだったのですが、
今年は近年まれに見る快晴で、その勇姿を一目見ようとたくさんの人が訪れていました。

カテゴリ: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/12/04 Tue. 12:00    TB: 0    CM: 2

大山眺望 

_R4R6145.jpg


久しぶりに穏やかな天気だった日、日野川の河口へ行ってみると、
冠雪の大山が見えていました。

少し肌寒い感じではありましたが、やはり大山が見えていると
我が故郷ここに在りと言いますか、気分の良いものですね〜。
なんだかパワーをもらえそうで、しばらく眺めていましたよ

ここは「コグステーション皆生」がオススメするポタリングコースでもあるんです。
まだまだ少しの厚着で自転車には乗れます 美しい景色を眺めに出かけませんか?

カテゴリ: 風景

[edit]

Posted on 2012/12/01 Sat. 12:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。